noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

最近流行の接遇

f:id:noyonoyo:20190920195305j:plain

このところ、接遇ということをよく聞きます。

 

どの業界でも接遇が研修の必須になっていますね。

 

そこで敬語の使い方について。中年以上の人にとっては「あれっ?」と思う言葉が多いのでちょっと取り上げてみます。

 

あるファミレスで。

ウエイトレスの方がお茶を持って来られました。

「お茶の方です」と言ってテーブルに置いてくださる。こちらは「もう一方は?」と突っ込んでみたくなる。これ、若い人にはわかるかなぁ。

 

電話でも「専務の方は、ただいま席を外しております」

あらら。この『方(ほう)』って何?

昔なら「専務の〇〇はただいま席を外しております」と社内研修で教わったはずだけど。今は違うのかな。

 

日常的に、私たち中年以上の人間にとっては???の言葉が飛び交うものだから、若いスタッフの敬語が変なのも仕方ないかなと…。

 

でも介護業界はお年寄り相手です。

 

少なくとも普通の言葉で話してほしいと思うのですが、どんな言葉が普通なのか…。そのことも考えないといけないのかしら。

 

どのように話せば相手の方の気持ちをほぐせるのか、楽しく話せるのか、気持ちよく過ごしていただけるのか。それぐらいは考えて、人と接していきたいものです。