noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

ヘルパーの腰痛

★☆★ TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス! ★☆★         \\\空気を変えると、暮らしが変わる///   7年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバークリクラから   “快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場!!! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6E+490F8Y+2224+TSBEB

f:id:noyonoyo:20190716091621j:plain

介護の仕事と腰痛は切り離せません。

 

移動・移乗介護然り、更衣の着脱、体位変換、そしてオムツ・パット交換と、前かがみになって腰を酷使します。

 

傷めない方がおかしい。

 

休日はマッサージや整体のお世話になる人も。

 

腰を痛めて仕事を断念する方も少なくありません。むしろそれが原因で仕事を続けられなくなった方が大半かも…。統計をとったわけではないので、断言はできませんが。

 

だからといって労災申請はハードルが高いし。

 

なら自分でできる範囲で予防するしかない。

 

かくいう私、ヘルパー歴は10年ですが、腰痛はありません。

 

背も低い方ではないし、とりたてて重心が低い方でもありません。つまり足が短くはないってことですが(笑)

 

経験から言うと、前かがみになるときにヒザ裏を伸ばすことが予防になります。

 

医学的にどうこうはわかりませんが、一度やってみてください。

 

ベッドにかがみこむ形で介護するとき、ヒザ裏が伸びるよう意識してみてください。

 

腰なのにヒザ裏って?

 

ちょっと不思議ですが、やってみる価値ありだと思いませんか。