noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症高齢者と家族

認知症を発症した高齢者について第二弾です。 一般的に高齢者の認知症は短期記憶に問題がある場合がほとんどですと書きました。 反対に、長期記憶には問題がないことが多い。 子どものころの記憶など、細部にわたって覚えておられる。そして、それらを覚えて…

認知症高齢者と家族

認知症を発症した高齢者と同居家族との関係について考えてみたいと思います。 一般的に高齢者の認知症は短期記憶に問題がある場合がほとんどです。 もちろんそれ以外にも、原因によってはさまざまな症状があります。 ここでは原因や、その症状などの医学的な…

せっかくヘルパーになったのに…

ヘルパーの研修中は、ほとんどだれもがよい介護を目指して勉強します。 でもいざ現場に出てみると。 実際の現場では、はっきり言ってきれいな仕事ではありません。 尿失禁で全更衣。便失禁でベッドのシーツまで汚染…、トイレ内も弄便でぐちゃぐちゃ…、なんて…

圧迫骨折を防ぐために

腰椎骨折って多いですね 腰椎圧迫骨折を繰り返す老人の動きをよく見てみましょう。 椅子に座るとき、直角というか、体を立てたまま座ろうとされますね。 そうするとドスンっとお尻が落ちるため、腰椎に衝撃がかかります。繰り返すとかなりな負担になりますよ…

クレームを減らすためにできること①

ヘルパーの仕事をしていると思わぬクレームに悩まされることがあります。 女性が同性ヘルパーの介助で入浴中、男性ヘルパーが通りかかり、間の悪いことに扉がきちんと閉まっていなかったために裸で脱衣室にいた女性と目が合ってしまった。後日その女性から思…

クレームを減らすためにできること②

利用者の方に声をかけるとき、上から目線になっていませんか? 世話をしてあげるのではなく、させてもらっているということを忘れずに。 ヘルパーの報酬は、介護保険で支払われます。利用者はお客様です。もちろん理不尽なことを要求されたり、罵声に近い言…

認知症の方って…

認知症と一言にいってもさまざまです。 「息子がね、私の年金を全部取ってしまって、お金がないのよ」 よく聞く話です。「ここの家賃も食事のお金もみんな息子さんが払ってくれているのですよ」というと「あら、そうなの。でも用事があるから息子に電話した…

パーキンソンの方に歩いてもらおう

介護の現場にいるとパーキンソン症状の方もおられますよね。 診断や症状の軽減などは医療の範囲ですが、介護現場では介助で歩いてもらうことになります。 パーキンソン症状がある方は、とにかく足がなかなか前に進みません。足が出るまで待つことにも疲れて…

食事介助のこと その1

老人ホームでは食事時、介助が必要な方も多々おられます。でもその方はほんとうに介助が必要なの?と思っても、食事時間内に何とか食べてもらいたい一心で介助に入ってしまうことが多いのも事実ですよね。こぼすし…、遅いし…。厨房から片付けができないから…

笑って暮らそう その1

老人ホームに足を踏み入れてのf第一印象。 なんか「暗っ」、陰気、静かすぎ! 消毒薬の臭いが気持ち悪るっ…等々 気持ちが明るくなる雰囲気がないような気がします。 これってなんとかならいかな。 談話室があっても誰も利用していないし、部屋に閉じこもりっ…

食事介助のこと その2

高齢者の方は、あまり動かないから食欲もない方が多いですね。 それでもお話しすると、おいしいものを食べたいとおっしゃいます。 あたりまえですよね。生命を維持するのはまず食べること。 食事ぐらいは何とか自分で食べたいのか本音ですが、食事介助を余儀…

老人食って?

老人ホームにいると毎回の食事でうんざりしていました。 歯が悪い方が多いので、柔らかい食事が中心になるのはまあ仕方がないけど。 ほとんど味がついてないような食事ってどうですか? 体のことを考えて、塩分や脂肪を抑えた食事が大半です。 でもそんなの…

ヘルパーの人権って

ヘルパーはいつも利用者の方の人権を考えて仕事をします。 あたりまえですよね。お客様なんですから。 でも、でも、ヘルパーの人権ってだれか考えてくれているの? 利用者の方から暴言を吐かれた経験のある人はいますよね。それも結構な数で。 セクハラもあ…