noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

ヘルパーの人権って

f:id:noyonoyo:20190328113532p:plain

ヘルパーはいつも利用者の方の人権を考えて仕事をします。

あたりまえですよね。お客様なんですから。

でも、でも、ヘルパーの人権ってだれか考えてくれているの?

利用者の方から暴言を吐かれた経験のある人はいますよね。それも結構な数で。

セクハラもあります。どううまく切り抜けるかもヘルパーの仕事といえば仕事かもしれないけど。

このままでは本当にヘルパーのなり手は少なくなりますよ。

そうでなくても人材不足なのに。

利用者の方の人権をどう守るか、虐待防止の研修も煩雑に行われます。

現場ではほとんどのヘルパーが気を使って仕事をしています。

にもかかわらず、ヘルパーの人権についての研修は聞いたことがありません。

どういうわけですかね。

物盗られ妄想の方から「私のお金を取ったでしょうっ!などと言われたこともあります。

高齢者だから、利用者だから、認知症があるから…。

わかってますよ。そんなこと。

でもヘルパーの心の傷は誰がフォローして、誰が癒してくれるのだろう。