noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

笑って暮らそう その1

f:id:noyonoyo:20190409145325j:plain


老人ホームに足を踏み入れてのf第一印象。

なんか「暗っ」、陰気、静かすぎ! 消毒薬の臭いが気持ち悪るっ…等々

気持ちが明るくなる雰囲気がないような気がします。

これってなんとかならいかな。

談話室があっても誰も利用していないし、部屋に閉じこもりっきりでなんか覇気がないよな。一人で動けない人もいるから、ある程度仕方がないのかな。と思いつつ、せめて朝にラジオ体操をしてみたらどうだろうと思い立ち、本部に掛け合って朝の30分ぐらい、手の空くヘルパーを配置して、食堂でやってみることにしました。

当初は参加者も少なく、2~3人で細々やっていたのが、日を追うごとに参加者が増え、車いすで参加する人も出てきました。誘導が必要でも参加したいという方には、食事後そのまま食堂に残っていただき、帰りのみ居室誘導という形をとりました。

毎日の体操を楽しみにしてくださる人もでき、ヘルパーにも仕事前の体慣らしができると好評です。厨房の方まで参加してくださいます。

ホームの活気も出たように思います。もちろん外部から来た家族の方や、ケマネージャーにも好評です。

一度、トライしてみてもいいのでは? もちろんすでにやっている施設もあるかと思いますが、朝から職員のテンションも上がりますよ。