noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

認知症の方って…

f:id:noyonoyo:20190331182951j:plain


認知症と一言にいってもさまざまです。

「息子がね、私の年金を全部取ってしまって、お金がないのよ」

よく聞く話です。「ここの家賃も食事のお金もみんな息子さんが払ってくれているのですよ」というと「あら、そうなの。でも用事があるから息子に電話したいの。どうやったら電話できるの?」と息子様から渡されている携帯を出される。昼間だと、今の時間は仕事中だからあとで電話しましょうねと応えます。夜だと携帯の使用方法をお教えしますが、まず理解していただけません。そうこうしているうちに「私の息子が私の年金を全部取ってしまって…」「ここの家賃も食費も息子様が…」「電話したいの」電話のかけ方をお教えする。と、また「私の息子が年金を…」どうどう巡り。いったいどうすればこの状態から抜け出せるのとヘルパーも暗澹たる気持ちになります。

私はこういったときは「ごめんなさい。今緊急の呼び出しがあったからあとでゆっくりお話を聞きませすね。お部屋で待っていてください」と言ってその場を離れました。それしかないような気がしますね。ただその時もまずは話をよく聞いて、できるだけ丁寧に説明をする。それを何度も繰り返したのちになりますが…。

もちろんあとで部屋に伺っても「なあに?」といわれるのがオチなので伺うことはありませんが。

しんどいですね。ほんとうにヘルパーの仕事って忍耐が必要です。がんばりましょうね。