noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

圧迫骨折を防ぐために

腰椎骨折って多いですね

f:id:noyonoyo:20190328113532p:plain


腰椎圧迫骨折を繰り返す老人の動きをよく見てみましょう。

椅子に座るとき、直角というか、体を立てたまま座ろうとされますね。

 

そうするとドスンっとお尻が落ちるため、腰椎に衝撃がかかります。繰り返すとかなりな負担になりますよね。

 

そこで有能なヘルパーの登場です。

 

お辞儀の状態からお尻を後ろに突き出してゆっくり座るよう、声掛けをします。

怖いのか、なかなかお辞儀ができません。

めげずに声をかけましょう。介護の基本は「待つ」ことでもあります。

 

ゆっくりとうまく座れたらヘルパーも一緒に喜び、自分の介護にもハナマルを付けましょう。