noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

クレームを減らすためにできること①

ヘルパーの仕事をしていると思わぬクレームに悩まされることがあります。

女性が同性ヘルパーの介助で入浴中、男性ヘルパーが通りかかり、間の悪いことに扉がきちんと閉まっていなかったために裸で脱衣室にいた女性と目が合ってしまった。後日その女性から思いつめた表情で悩みを打ち明けられました。「私はあの人(たまたま裸で脱衣室にいたところ目が合ってしまった男性ヘルパーのこと)からストーカー被害を受けているの」と…。

「はあっ?」思わず聞き返してしまいました。

その方の話では食堂や廊下でその人が私を待っていて親しげに話しかけてくると。ありえない!と思ってしまいますが、そこは傾聴して、今後こちらも気を付けるようにしますと申し上げました。

急きょ会議を開き、高齢ではあっても女性です。入浴中はプライバシーを考えて、扉がちゃんと閉まっているか必ず確認するように各ヘルパーに通達しました。

どんな場合もそうですが、入浴や下の世話をするときはできるだけ他の人の目に触れないようにするってことヘルパーの研修時に教わっているはずなのに、日々の仕事量の多さや慣れでヘルパー自身が無頓着になってしまっているんですね。再度、自分の仕事を見直してみましょう。

f:id:noyonoyo:20190330170207j:plain