noyonoyo’s blog

老人ホームで感じたこと、気が付いたこと

仕事は楽しくしよう!

f:id:noyonoyo:20190409145248j:plain

どうすれば楽しく介護の仕事ができるのか、考えてみたいと思います。

 

高齢者の方はまず間違いなく、寂しいんです。

 

歳をとれば友だちも連れ合いも亡くなっていく。あるいは娘や息子にも先立たれる。

 

歳をとるってことは、そういうことなんです。

 

若いころとちがって、新しい友だちなんてまず作ることはできません。恋愛感情はあっても、そのほとんどは実を結ぶこともありません。

 

ヘルパーは疑似友だちであり、疑似家族にもなりうるんです。

 

もちろんヘルパーも、利用者の方も”疑似”であることはよくわかっています。

 

それでもなお、そういう関係性を意識して仕事に関わりと思います。

 

自分の親だったらどうしてあげたいだろう。

 

どんな話をしたら楽しいのだろう。

 

考えてコミュニケーションをとってください。

 

そういう気持ちが高齢者の心の扉を開けることになります。

 

せめて私と一緒にいるときは笑ってください。そう思って仕事をしてください。

 

かならず、利用者の方は心を開いて、笑顔を見せてくださいます。

 

せっかく結べた縁です。大事にして、笑って仕事をしましょう。